プロフィール

<b>no‐scooter</b>

Author:<b>no‐scooter</b>
●愛車はホンダのパシフィックコースト。頻繁にスクーターと間違われます。ですから「ノースクーター」と名乗ることに。オリジナルペイントのヘルメットを集めた、こちらの「展示室」もどうぞ。

カテゴリー

過去ログ

ハーレーの貯金箱



国内および海外の書籍、雑誌、DVD、整備書、雑誌、カタログまで3万点の品揃え。

月の土地を分譲中!オーナーは世界中で約120万人もいるとか。

私もこれを使ってます。独自ドメインもここからリンクのムームってのが楽で安い。

↑↑↑ロリポップ!の運営スタッフにより開発されたレンタルサーバー。

いろいろあるレンタルサーバー。比較!検討!吟味!をするのもいいかも。

サーバー・ホスティング 月額1500円~で借りられる!便利なホスティングコントロールパネルつき。

お小遣いありがとう!ちりも積もればハーレーになるかも。

ここを使えば様々なポイントをEdyやAUポイントに交換できる!これ今の流行りみたい。

買い物しやすいので、気軽に注文できる。

テレビショッピングなんかでおなじみの商品がここで買える。ビリーのキャンプに入隊するにはここからどうぞ。

ネットのCM、面白い。ヒュンヒュンヒュンヒュンヒュン

関東に5店舗。バイクを借りて楽しめる。大型バイクが充実しているみたいです。

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

カウンター

バイクと暮らし
バイクは宝物だけど、いつまでも大切に乗ってらんない。 通勤の足として、定期的にするタチゴケ、パーツが高くて代えられない。 そんな毎日のモーターライフから、気が付いたことを更新します。

玉を求めて糸魚川市のヒスイ海岸で石を拾い
新潟県の翡翠(ヒスイ)の里を目指してツーリング。

●2日目

日本古来より玉として珍重されてきたヒスイ(翡翠)。
古墳から出土する勾玉がこれ。

世界的にみても産出される場所がかぎられていて、
安定した量を産出しているのはミャンマーだけ。

糸魚川市はようするに、世界でも数少ない宝石が眠る町。
踏み入れるだけで宝探し気分になれる場所です。
ちなみに4年に一度ぐらいのペースでいってます。今回で4回目。
糸魚川市 ヒスイの産地
姫川の上流をめざし、細いワインディングをぬけると白い岩肌が見えてきます。
いままでは
「この山が全部ヒスイ!いくらでも採れそうだな~」
と思ってました。
しかし目に見える岩肌のすべてが石灰岩。
今回は、ヒスイショップの方からいろいろと教わりました。
糸魚川市 ヒスイの産地
↑岩山の迫力が伝わりづらいので、写真をクリック。
道路沿いのガードレールが極小サイズにみえますから。
糸魚川市 ヒスイの産地
深い谷をはさんで撮影した写真↑
視野いっぱいに広がる、薄緑の石灰岩壁は迫力満点(コンクリートの名産地です)。

では、お目当ての翡翠はどこにあるのか?
糸魚川市 ヒスイの産地
答えは川底。

雪解け水がゴウゴウとながれる下に、鮮やかな宝石の原石が眠ってます。
聞くところ、巨大な岩に含まれる原石のみが川底にあり
人間が動かせるような石は、川の流れに乗り海へと流されているとか。

「なるほど、海か」
と地図をめくれば“ヒスイ海岸”と呼ばれる場所!

山から海へと駆け下り、
親不知(地名)の海岸線の断崖に造られた国道8号線をぬけてヒスイ海岸に到着。
糸魚川市 ヒスイの産地
おおきな玉砂利が打ち上げられた海岸線。
打ち寄せるごとに、無数の石がザワザワと音を立てます。

専門店の方々が言うには
「丸1日がんばって、1~2個見つけられたらいいほうですね」と。

原石の見分け方まで丁寧に教えてくれましたから、宝探しにチャレンジ!

石灰岩の産地です。
白にヒスイ的な薄緑が入った石が、すぐ見つかります。
5分も立たぬうちに翡翠っぽい石がバケツいっぱい・・・。

私の手には、石・石・石。

池袋の露店で偽者のロレックスを吟味した10代を思い出し、ちょっとブルー入りました。

その中から、
糸魚川市 ヒスイの産地
↑たぶんこれ
素人ながら、形と色と重さで判断。

やっと見つけた宝の石ですが、
これを持ち帰ると偽者に対する“不安”までついてきます。
ですから石は海に返却。

糸魚川駅前や国道8号線沿いには、複数のヒスイ専門店があります。
加工された宝石は、すごくキレイ。
まさしく“玉”の風格です。

国産の商品は少ないく、ミャンマー産が大多数、
しかも高価で、国産物を店の奥にしまっているショップもありましたよ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログ内検索

オリジナルヘルメットなど

ヘルメット オリジナル

カスタムハーレー

登山ブログ

【リンク】

.....................リンクCM

バイク駐車場検索は
BIKE CUBE JAPAN!

.....................リンク分類

・■←【no-scooter関連】

・●←【バイクに纏わる】

・★←【WEB】

・▼←【ショップ】

・◎←【未分類】

.....................リンク分類

にほんブログ村 バイクブログにも登録中。

