プロフィール

<b>no‐scooter</b>

Author:<b>no‐scooter</b>
●愛車はホンダのパシフィックコースト。頻繁にスクーターと間違われます。ですから「ノースクーター」と名乗ることに。オリジナルペイントのヘルメットを集めた、こちらの「展示室」もどうぞ。

カテゴリー

過去ログ

ハーレーの貯金箱



国内および海外の書籍、雑誌、DVD、整備書、雑誌、カタログまで3万点の品揃え。

月の土地を分譲中!オーナーは世界中で約120万人もいるとか。

私もこれを使ってます。独自ドメインもここからリンクのムームってのが楽で安い。

↑↑↑ロリポップ!の運営スタッフにより開発されたレンタルサーバー。

いろいろあるレンタルサーバー。比較!検討!吟味!をするのもいいかも。

サーバー・ホスティング 月額1500円~で借りられる!便利なホスティングコントロールパネルつき。

お小遣いありがとう!ちりも積もればハーレーになるかも。

ここを使えば様々なポイントをEdyやAUポイントに交換できる!これ今の流行りみたい。

買い物しやすいので、気軽に注文できる。

テレビショッピングなんかでおなじみの商品がここで買える。ビリーのキャンプに入隊するにはここからどうぞ。

ネットのCM、面白い。ヒュンヒュンヒュンヒュンヒュン

関東に5店舗。バイクを借りて楽しめる。大型バイクが充実しているみたいです。

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

カウンター

バイクと暮らし
バイクは宝物だけど、いつまでも大切に乗ってらんない。 通勤の足として、定期的にするタチゴケ、パーツが高くて代えられない。 そんな毎日のモーターライフから、気が付いたことを更新します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルメットを被り続けると頭が痒くなるのはなぜ?原因の究明
ヘルメットを被り続けていると頭が痒い。
そんな経験ありませんか?

ゴールデンウィークの2日間、バイクでツーリング。
走っている間は、もちろんヘルメットを被ります。
私の場合は、フルフェイス。

バイクに乗り始めた当初から、頭の痒みはチョットしたコンプレックスです。

「頭皮が不潔だから」
とか
「さっき入った温泉が、いけなかったのかな~」
など、
痒くなるたびに原因をさぐってました。

今回は帰路に痒みはピークの状態。
ですから、パーキングやコンビニにバイクを停めて頭皮をマッサージ。
痒みが和らいだ頃に次のパーキングへと出発。
そんな休憩を繰り返しておりました。

あまりにも理不尽と感じたので、頭皮に集中した走りを結構。
その結果、原因がわかりました。

毛根が受ける振動が原因です。

スピードを出せば、風の音がゴーと鳴りますでしょ。
あの音からわかるよう、ヘルメットは小刻みに振動しています。

その振動が髪の毛を伝い、毛根を刺激。

もともと髪の毛や体毛は、肌に受ける刺激をとらえるセンサーです。
それが絶えまなく刺激され、センサーにエラーが生じた状態が痒いという状況。

走り始めて数時間なら、たいしたことないのですが
長時間にわたり刺激をうけ続けることで、頭皮に存在する無数の毛穴がいっせいに悲鳴をあげていたんです。

わかったからといって、解決策が見つかりません。
対応策、知ってるライダーおりませんか?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/07 07:50】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/03/26 11:38】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/03/19 12:07】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/03/12 11:54】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/03/05 12:16】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/05 11:52】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/01/29 11:51】 | # [ 編集]


初めまして。
こちらのコメントを読ませていただき、やっぱりそう思う方もいるんだなあ。と。目からうろ
こでした。
これまで4気筒のバイクを乗り継ぎ、単気筒250でも、そういう経験はありませんでした
がRZ50に限り、峠道を数時間走ると頭が異常に痛痒くなります。痒いというかチクチク
と我慢できない感じなんです。最初は暑さによる蕁麻疹だと思ったので、アライの一番
冷却効果の高いものに代えてみたのですが、やっぱり結果は同じでした。
バイクに跨っていないときは、頭皮が痒くないのですが、動きだすと痒くて我慢ができな
いんです。
【2009/08/10 18:54】 URL | RZ50 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログ内検索

オリジナルヘルメットなど

ヘルメット オリジナル

カスタムハーレー

登山ブログ

【リンク】

.....................リンクCM

バイク駐車場検索は
BIKE CUBE JAPAN!

.....................リンク分類

・■←【no-scooter関連】

・●←【バイクに纏わる】

・★←【WEB】

・▼←【ショップ】

・◎←【未分類】

.....................リンク分類

にほんブログ村 バイクブログにも登録中。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。